フッ素ってなに?|「戸田ふたば歯科」名古屋市中川区の歯医者 


NEWS おしらせ

BLOG
スタッフブログ

フッ素ってなに?

2022.03.03




≪フッ素は3つの働きで虫歯の発生と進行を防ぎます≫


☆エナメル質の修復を促進


 酸により歯から溶け出したカルシウムやリンを補うこと(再石灰化)


   を促進します。


☆歯の質を強化


 歯の表面を覆うエナメル質を酸に溶けにくい性質を変え、虫歯への抵抗力を


   高めます。


☆菌の働きを弱める


 虫歯を引き起こす細菌の働きを弱め酸が作られるのを抑えます。



『フッ素は口の中で長く留まるほど効果的!?』


  フッ素入りの歯磨き剤を使って歯みがきをした後に口に残ったフッ素が虫歯予防に効果的です。


  ここで大切なのが“歯磨き後のすすぎ”です。


   ※10~15㎖の水を口に含み、一回程度すすぐことがおすすめです。


   口の中により多くのフッ素が残ります。


 


多くの実験によってフッ素の安全性は確認されていますが、はみがき剤は


食品ではないので飲み込まないようにしましょう。


子どもの場合はひとりですすぎができるようになってから使用しましょう。


 


ですが、、、


当医院ではうがいが上手くできない年齢のお子様でも


使える歯磨きジェルがあります☆


【チェックアップ ジェル バナナ味 400円】



 


ジェルタイプの歯磨き剤になります。


うがいが苦手なお子様でもブラッシング後に唾を吐きだして


おけばそのまま寝ても大丈夫なものです。


歯が生え始めたお子様~3歳くらいまでのお子様に向いています。


こういった市販のフッ素入り歯磨き剤のケアと一緒に


定期的に歯科でのフッ素塗布をおすすめしています。


※歯科のフッ素濃度は市販のものより高く効果的です


基本的に当医院ではお子様の検診の最後にフッ素塗布を行っています♪


♬通常のフッ素が苦手な子用に濃度は下がってしまいますが


泡タイプのフッ素剤もご用意してあります。


気軽にお申しつけください☆