舌磨きはしたほうがいい👅?|「戸田ふたば歯科」名古屋市中川区の歯医者 


NEWS おしらせ

BLOG
スタッフブログ

舌磨きはしたほうがいい👅?

2021.07.26
みなさん普段の歯磨きと一緒に舌を磨いてますか(`・ω・´)?

舌磨きとは、舌にできた舌苔【ゼッタイ】という白い汚れをブラシやヘラなどで取り除くことです。

舌苔とは食べかすや汚れが下の表面に集まり棲みついた細胞の塊です((+_+))

口臭の60%は舌苔からきているという検証結果もあるほど口臭の原因にもなります。

 

【原因】

舌苔のできやすさは口の中の潤い度合いによって変わってきます。もちろん潤いのあるほうができにくくなります。

 

*煙草をよく吸う

*ストレスを感じる

*口呼吸

これらは口の中の潤いが失われる原因にもなります。

 

 

【舌磨きの方法】

➀1日1回朝のみ行う

→舌磨きをしすぎると逆に汚れがつきやすくなります。

1日1回朝起きてからブラシで磨くようにしましょう!(^^)!寝ている間は唾液の分泌量が低下するため口の中の細菌が増えます。

起床時の口の中が一番汚れてるのです。その状態で食事すればその菌全て飲み込むことになるため、出来るだけ朝食前に舌磨き・歯磨きを行うようにしましょう(^^♪

 

➁水に濡らしただけのブラシで磨く

→ハブラシや舌ブラシを水に濡らした状態で磨きます。歯磨き粉には研摩材が入っており舌を痛めてしまうので使用しません。

⓷磨くときはなるべく舌を前に出す

→多くの人は、舌の中央のみを磨いていて舌の奥(舌根)が磨けてない傾向があります。舌を最大限に前へ出して舌の奥も磨くようにします。

7~10回を目安に磨きましょう。

⓸舌を磨きすぎない

→舌は歯と異なり柔らかい粘膜で出来てるため、1日何度も磨いたり強い力で磨くと舌表面を傷つけてしまい痛みが出たり味覚障害の原因になるため注意が必要です(>_<)

 

当院では、舌ブラシを一本¥100で販売してます(`・ω・´)

 

 

 

 

口臭は歯だけではなく舌からということが多いので口臭予防するためにもぜひ舌磨きを実践してみてください(゚∀゚)!