虫歯を予防しよう!|「戸田ふたば歯科」名古屋市中川区の歯医者 


NEWS おしらせ

BLOG
スタッフブログ

虫歯を予防しよう!

2020.06.05
虫歯予防といえば基本のうちの基本 『歯を磨くこと』


ですが、『歯を磨くこと』だけではお口の中の細菌をゼロにすることはできません。
残った細菌にエサを与えれば、また増えてしまいます。

細菌がとくに増えやすいタイプの人は、細菌にエサを与えないように
規則正しい食生活を心掛けましょう!

食生活からむし歯のリスクを改善するポイントは4つあります。

☆砂糖の量
☆飲食回数
☆時間
☆何を食べるか

まずは、間食の回数を減らしましょう!
回数を減らせば自然と量も減っていきます。

どうしても回数が減らせないときは、キシリトールなどの代用糖を使った
ノンシュガーのお菓子ににましょう。


次に、規則正しい食生活をしていきましょう!

時間を決めておくことも重要です。
ダラダラ食いは避け 食べる/食べない のオンオフをしっかり切り替えましょう。

今は特におうちにいる時間が多いと思いますが、その間で食べたり飲んだり
を1日中続けることは危険です!



おやつはキャラメルよりチョコレートを選ぶ、キャンディーは噛んで食べるなど、
お口の中から早くなくなるものを選びます。
スナック菓子のような甘くないけれどお口の中に残りやすいものには要注意。

果物やスポーツドリンク、野菜ジュース、缶コーヒーなどには
意外に糖分が多く含まれていることがありますので気をつけましょう!


戸田ふたば歯科では甘味料がキシリトールのおやつを
受付で販売中です♪
キシリトールガムやキシリトールグミ、キシリトールチョコ
キシリトールタブレット
など販売しております♪



※キシリトールは1日の摂取量に制限はありませんが大量に召し上がると
体質によりおなかがゆるくなることがあります。

味も美味しく、通院されているお子様にも大人気です♪
スタッフも大好きでリピーターです(笑)